イベント情報

★北浦和Handmade Park
2013.3.24(日)10:00~15:00
浦和北公園「ふれあいまつり」にて
雨天時 3.31(日)
主催 北浦和ハリーズ
委託販売です。

プロフィール

てんきあめ aki

Author:てんきあめ aki
「てんきあめ」のakiです。

人見知りな2児の母です。
旦那、息子、娘と4人仲良く騒がしく毎日を過ごしています。

趣味が高じて2011年6月より布小物の販売を始めました。
委託、1day shop フリマなどで販売しています。

このブログはハンドメイド、日々の事、その他の趣味について
書いていこうと思っています。


委託先

リンク

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

Amazon商品一覧【新着順】


2012

あと数時間で2012年も終わり

早い~

今年は本当に早く感じる一年でした。


ハンドメイドを通じて、知り合えた方も多かった
実り多い一年

ありがとうございましたm(_ _)m








餅搗き

今日はのんびり~


昼過ぎから、お餅搗きをしました



つきたては、良いね~



餅搗きと言ってもホームベーカリーですがね

ホームベーカリーを買う時に、お餅も作れる機能付きにしたのに、まだ2回目









年忘れ

今日は、友達家族と忘年会
私は帰りの運転手なので、ノンアルで


お刺身を持って行きました~
それと、焼くだけのニラ餃子、チョリソー




お好み焼きを作ってもらいました
美味しかった~


ビンゴも



太鼓の達人を持って行って
子供達は楽しそうに対戦

その後、おっさん二人も対戦



楽しそうでした







昨夜 遅く帰宅した旦那。

玄関で渡されたのは



玉子焼き。

いただき物だそうで


部屋でノホホンと
『明日、食べよう~』と思っていると

また玄関で呼んでいる


何かと思いながら玄関に行くと



門松……

お付き合いで購入したそうで…


うん。
子供にも見せたいよね。
日本の正月だよね。


でも、
でも、
お値段を聞いてビックリ

いや、相場が分からないけど


こういうのは縁起物だし、値段じゃないのよね。

でも、その金額なら

美味しいもの食べたかったよ~~









冬休み

とうとう冬休みが始まってしまいました
でも、三連休やお正月休みで旦那の休みも重なるから、意外と大変ではないかな?
(逆に大変)

そして冬休み中に子供会では、かるたの練習があります。
午前中2時間
子供達も喜んでるし、母も有り難い~
今日は、私のエアロビに付き添いさせたり、なかなか有意義に過ごせているかな


私としては、クリスマスが無事に終わったのでホッとしてます


堂島ロール(冷凍)

旦那の休みが確定していなかったので、クリスマスケーキを予約するタイミングを逃しました
ケーキの予約、引き取りって面倒に思ってしまいます~
なので冷凍は便利



子供には

『欲しい物がもらえるとは限らない』

と教えてます。

今までの

サッカーボール シナモロールのクレヨン 
ポニョのかるた ワミーのセット
ポケモンクレーンゲーム
ポケモンタイピング

などなど。
欲しいと言ったら手に入るとは思って欲しくないので。

しかし、サンタさんネタ切れ

今年は

攻略本

毎年、私からも小さな

『サンタさんが来なかった時の慰め用』です。

25日の朝に『念の為、買っておいたのよ』と渡します


なめこ
最近、とってもハマっているので喜んでくれました



さぁ明日はツリーを片付けようかな。
(本当は今日やろうと思っていたけど、エアロビ後は全く動けず)









頼まれもの


こんな状態で義母から渡されたもの。

義母は、数年前から『終活』と言って身の回りの物を処分しています。
ミシンも友人に差し上げたそうで

終活……
義母は、孫が生まれた時に『小学校の入学式が見れるかしら』と本気で心配してました。
(その時の孫は10歳ですが、義母はめっちゃ元気です)


ちょっと お願いという時に
生地を切断して、後は縫うだけの状態で渡されます。

私は、切って印を付けて~という作業が苦手。
なので、この状態は有り難い


なんだか不思議な柄ですが、湯たんぽカバーです。

今日、渡したら喜んでくれました~

そして一緒にお買い物


伊藤忠のファミリーセール。
さいたまスーパーアリーナに行って来ました!

義母が毎回
『akiちゃん好きな物、買ってね
と、お小遣いをくれます~

イエーイ


言われた通り、好きな物を買いました
SAVOYのバッグ

食料品も。

Mary'sのクッキーとチョコレート
亀屋万年堂の人形焼きとバームクーヘン
海苔
などなど。

右手前のネスカフェ生豆茶は来場プレゼント
『豆』の味がします
不思議な感じ。






スゴイ人

Mary'sは特に人気で並んで買いました~
先日、自宅の電話が鳴りました

イエデンなんて有る事を忘れる位、使ってません。
なので、鳴るだけでもドキッとします

更に、表示には

『○○小学校』 (登録してます)




その時間、息子は友達と公園で遊ぶ~と出掛けていました。

子供の約束なんて、コロコロと変わるから学校に行って何かあった

途中で何かあって学校に連絡が行った

もう、一瞬で頭の中は悪い事だらけ

しかも、出たら
『○○小学校の教頭の○○です』

  

パニック




結論から言うと、息子には全く関係ありませんでした~



夏休みに三行詩という課題があり、息子にすすめました。
(いくつかの課題から2つ選んで提出します)

しかし、文章を書くのが苦手なので渋る渋る

俳句でもなく短歌でもない。
三行でなくても良い。
というユルーイ課題でした。

そこで、お母さんなら、こんな感じで書くよ!と見本を書きました。

で、一般の部でも募集していたので、私も便乗して応募しました。

(説明が長いですね)


その作品がさいたま市の最優秀賞を獲得
賞状が届いているので、お子さんを通じてお渡しするという事でよろしいですか?という確認の電話でした

違う意味で、またビックリ




賞状なんて何年ぶりかしら

子供に良いお手本になったようで、嬉しいです



今日は冬至。

これから、カボチャの煮物を作ります
そして、ゆず湯


ゆず湯用の袋が付いてました








お買い物

昨日、大宮でお買い物

salut!に行きました。



木製のトランク!



Smile Box Mちゃんが使っていて、真似っこしました
イベントの時にシュシュやヘアゴムを入れて、ディスプレイしようかな




こちらはHPを見て、狙ってました

屋根が開きます。


『ハーイ!』と旭化成のCMが浮かぶのは、私だけではないはず

手芸材料を入れても良いかな~

並べて置いても可愛いかも。
もうひとつ買ってしまおうかしら

最近、財布の紐が緩みまくりです








こちらのイベントで使う予定です

ギュギュッと

ハリーズさんに納品に行って来ました。

先日、作ったファーバッグ




それから、くるみボタンのヘアゴムを少し。

棚の中にギュッと詰め込んで来ました。
(写真 撮るの忘れちゃった)

それから、お買い物


コツコツトントン木工雑貨さんの名刺入れ


Atelier *Le Petit Reve*さんのレジンのパッチン留め

レジンの中にお花
こちらの方のパッチン留め リピ買いです




『イチゴイチエ手作り雑貨屋さん』のチラシも置いて来ました。

大き過ぎたので次回、小さいサイズに変えます

ハリーズの後、大宮で買い物
(こちらは、また別記事に)


その後、急いで帰宅して





ご近所ママさんとランチ
漫画文庫さんにて。


いやー慌ただしい一日

だって誘われちゃったんだもーん



今日で給食が終わる…。
明日から毎日、毎日、三食作らないといけない
お昼前には帰宅するのよね。

なので、用事をギュギュッと詰め込んでみました





commemoiさん

ご縁があって、新しい委託先が決まりました



さいたま市北区別所町1122-3
吉田木工 commemoiさんです

とってもオシャレな雑貨がたくさん
素敵なお店


今日は、プードルファーのバッグ、マフラー、イヤマフ、定番のおでかけポーチなどを納品して来ました。






店内どこも素晴らしい~







語彙が少ないというのは、ブログしていて致命的ですな

とにかく素敵なお店なので、ぜひ行って見てください(笑)


ハンドメイド仲間と企画した『イチエイチゴ手作り雑貨屋さん』は、こちらのお店のスペースをお借りして開催します




すっかり長居して、お腹がすいたので帰りにランチしてきました
(ランチ記録ブログ?)


サーモンバーグのロコモコ風

見た目はハンバーグだけど、しっかりサーモン
美味しかった~

ファーバッグ

改良して仕上がりました~



厚めの接着芯を貼っているので、自立します


全部 裏返し

リバーシブル


お財布とスケジュール帳を入れたところ。
まだスペースありますよ



そして今日はハンドメイド仲間とランチ


いやいや。

イチゴイチエ手作り雑貨屋さんの打ち合わせです

再会

今日は、息子の幼稚園の頃からのお友達と夕飯



なかなか会えないけど、会えば、幼稚園児の頃のように

良いなあ




母達も久しぶりの再会で話に花が咲きまくり

時間も忘れて、喋りました

また、ゆっくり会いたいな

ファーバッグ

同じモノばかり作ると飽きるので

プードルファーを使って、バッグを作ってみました。


もこもこ

外ポケット1つ



中は、タグとふた付きのポケット。



ひっくり返したところ。

春が近づいたら、裏返して使っても良いかな~と思ってリバーシブル



ポケット目立たない
要改善です
今日から一週間、mip'sさんのご自宅でミニミニショップが開催中

mip'sさんとは何度かイベントご一緒させていただいてます

お声をかけていただいて、私も出展



ご自宅なので中の様子だけですが、

『スゴーイ

どこを見ても素晴らしい

そのまま雑誌に出てきそうですよ


だからこそ、ご自宅でイベント出来るんですよね~

ずっと
『うわー』とか
『かわいいー』とか言ってました。

語彙が少なくてスミマセン






私もお買い物


ポーチ4つとエッフェル塔のチャーム



そして先日、お願いしていたチラシ。
(言い慣れないのでフライヤーという言葉が出てこない)

mip'sさんもイチゴイチエ手作り雑貨屋さんに出展します
楽しみ~~






3種類

サクサク作っていただいて
しかも可愛い
有り難いです~


本日の感想

mip'sさんちに住みたい

イチゴイチエ

数日前から左上にチラッと宣伝を載せてます

手作り仲間とイベントを企画しています!

ちょっと先ですが、今からスケジュール帳にメモしておいていただけたら


2013 1/29 (火)
10時~15時

イチゴイチエ手作り雑貨屋さん vol.1

さいたま市北区別所町
吉田木工 commemoiさん店内にて。


きちんとしたチラシは、作れる方にお願いしてあるのですが緊急で必要になりました。

パソコンを使いこなせない私ですが
暫定版を作りました


あくまでも暫定版ですよ



自信がないので小さめに(笑)

吉田木工さん

お気に入り

昨日、高校の時の友達と忘年会をしました


カラオケしたり、お花見したり思い出がいっぱいな仲間。
全員で集まる事は難しくなってしまった…。

今回、なんと16年ぶりに会えたお友達も

それは、Facebookのおかげでした。
個人情報が心配と思っていたけれど、こうして再会できた事は素晴らしい

近いうちに始めてみようかな。




先日、ネットショップでお買い物しました。

11月に出展した第5回minahan手作りマーケット 
約1年前の第3回はお客さんとして行ってました。

その時に一目惚れして、お買い上げした
コチラ


TeKaRaさんの革紐ネックレス『白雪姫』
ぷっくらレジンに鍵モチーフ、物語が閉じ込めてある~

『好き』が詰まってます!

見てるとニヤニヤ

それからTekaraさんのブログを見るようになり、ネットショップで販売している事を知りました。



毎回、撃沈
開始早々にsoldoutですよ

しかし、今回はオープンの15分前から準備

それでも、あたふた

買えているのか不安でパソコンとにらめっこしていたら、息子に
「ご購入ありがとうございますって書いてあるよ」
と冷静に言われました



パッケージも可愛い!


一番、欲しかった
ピアス 『人魚姫』


ボールチェーン 鏡チャーム『アリス』


ボールチェーン カラフルリボン 『親指姫』


今年1年、頑張った自分へのプレゼント。
落とさないように気を付けながら、大事に使いたいです。


ブログTeKaRaさん

ネットショップまでみゅ~さん
ほぼ完売中ですが。
本日、2つめの記事です。




最近、読んだ本

図書館で借りた本です。

うっかりパート2



察しの良い方は分かりますね。

貸し出し期限が過ぎてたよ~~

何冊かは、先月末まで!
図書館の方&予約を待ってる方ゴメンナサイ

しかも、1冊は読み終わってなくて

慌てて昨夜と今朝、読んで返して来ました


辻村深月『鍵のない夢を見る』

鍵のない夢を見る鍵のない夢を見る
(2012/09/20)
辻村 深月

商品詳細を見る


短編集なので読みやすかった。

ちなみに第147回直木三十五賞受賞作品。

私、賞を獲得した本を調べるの好きです。
読んでも理解できない、苦手な賞もありますが。

この方、映画『ツナグ』原作者です。

ツナグツナグ
(2010/10)
辻村 深月

商品詳細を見る





伊坂幸太郎 『夜の国のクーパー』

夜の国のクーパー夜の国のクーパー
(2012/05/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


伊坂作品は、主に2種類あって(私の独断です)
犯罪あれこれパターンと良くわからない世界パターン。
後者でした

犯罪あれこれパターンの方が好きなんですが、
やっぱり伊坂ワールドは良いです。





誉田哲也 『ヒトリシズカ』

ヒトリシズカヒトリシズカ
(2008/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る


初めて誉田哲也を読んだのは『春を嫌いになった理由』

春を嫌いになった理由(わけ)春を嫌いになった理由(わけ)
(2005/01)
誉田 哲也

商品詳細を見る


あ、ダメだなぁと思いました。表現がグロテスク

でもドラマ化された『ストロベリーナイト』を読んだら、面白い~

ストロベリーナイト (文芸)ストロベリーナイト (文芸)
(2006/02/22)
誉田 哲也

商品詳細を見る


同じ姫川玲子シリーズの『インビジブルレイン』も読んだら、やっぱり面白い~

インビジブルレインインビジブルレイン
(2009/11/19)
誉田 哲也

商品詳細を見る


『ヒトリシズカ』に話は戻って、これ、映画化なんですよね。

はじめは、早く返却しないと!という気持ちで読んでいたけれど
読まずに返却しなくて良かった




道尾秀介『水の柩』
水の柩水の柩
(2012/12/03)
道尾 秀介

商品詳細を見る


道尾さんの本はだいたい読んでます。
ミスリードされないように 
と思うのにひっぱられます。



蛇蔵 海野凪子『日本人の知らない日本語 3 』

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編
(2012/03/08)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る


1と2も読みました。
さすがに3ともなると新鮮味はないです。


ふう~
アマゾン貼り付け
貼りすぎかしら。

うっかり

カレンダーに

『7日 娘 お弁当』

って書いてあったんです。

あ、私が書いたんですけどね


一昨日、息子に

『7日お弁当ね』

と言われ、二人分か~と思いながら、子供達のリクエストを聞いていました。

で、今朝

頑張って二人分のお弁当

さぁ家を出る時間!という時に娘が

『先生、お弁当って言ってなかった』



え?







時間がないので、とりあえず出発

集合場所で検証。


無いよりマシ!
とりあえず、お弁当持って行かせました。

娘は、コップ袋(コップとランチョンマットと歯ブラシ)持ってない


子供達が学校へ出発してから、自宅でプリントを確認


『7日 息子 お弁当』

と書くのを間違えたようです

給食費の調整なのか、先月も娘はお弁当の日がありました。
そこで、思い込み…


給食前に学校にコップ袋を届けに行って、お弁当を回収して来ました


あぁ申し訳ない


帰宅した娘は第一声で

『お弁当は?』

いやいや、給食ちゃんと食べてきたはずよね


娘は夕飯にお弁当を食べました。

そして、他にカレーうどんも食べました
食べ盛り万歳

荷造り

今日はエアロビ


愛用のバッグにタオルや着替え。

そして今日は、もうひとつ



イベントで便利

こちらにギュギュっと詰め込んで納品に。


その後ランチ

ステラタウンの大戸屋さん。

マダラと野菜の甘酢あんかけ

初めて行ったけど、美味しかったです


あ、今、

『またランチしてる~』

と思いました?


ちゃんとイベントの打ち合わせですよ




午後は子供が帰宅してから、ご近所さん達とお茶して来ました
大人6人子供7人

漫画文庫さん。
建て替えで、今日オープン

私は小倉ホットケーキとローズヒップティー
息子は小倉ホットケーキとメロンソーダ
娘はメロンソーダフロート

写真撮るの忘れちゃった

パフェも美味しそうでした。
女子ふたりがニコニコ

オープンって事で

お花だけ撮りました。
(意味ない)
手作りフェスタの引き上げに行って来ました。
ときわっ子まつりから、そのまま預かっていただいてフェスタ出展しました。

そのため、どのタイミングでお買い上げいただいたか今は分かりませんが

たくさんの方に、お買い上げいただきまして
ありがとうございますm(_ _)m


引き上げと同時に、お買い物もしてきました


コツコツ♪トントン♪木工雑貨さん

ネズミのおうちです。
手のひらに乗るサイズ

rikuさん

ぽち袋


ポストカード

じぶんのあしであるく

良いですね~



今日は予定があったので、早々にハリーズをあとにしまして。


またまた八天堂のクリームパン

ついつい買ってしまいます



午後は、プードルファーのマフラーを仕上げました。




飾りボタン色々。

カットした分は終了~
主婦業をサボっていたツケが大変です

お歳暮の手配も年賀状の準備もまだです
そして、パソコンの住所録が消えている事が昨日、発覚

調子が悪くて初期化したのを、すっかり忘れてました
ピーンチ

年賀状って必要かな~とか弱気になってます


忙しいという字は、心を亡くすと書くのでなるべく使わないようにしています。

が、11月は本当に30日間あったかと思う程に忙しかった~

年末まで慌ただしくなりそうですが、主婦業も頑張ります。
資材の片付けももう少しちゃんとやるぞ~
(宣言してみた)


切ったままのプードルファーを着々とマフラーに。




手前から二つ目は、お気に入りのボタン


昨日の夕飯は、大宮そごうの香港蒸籠に行ってきました。

寒くて出掛けたくない~とか言ってる割に、行ったら楽しくなって、たくさん食べるパターン




小籠包ラブ


黄緑色が鮮やかな『ほうれん草焼売』


締めは必ず愛玉子(オーギョーチ)

食べ過ぎました

一週間

予定のいっぱい詰まった一週間。
PTAと学年活動と授業参観…

くったくた(T_T)

自分の遊びで予定がいっぱいなら嬉しいんだけど~

ハンドメイドの時間も取れず。
作りたい時に作れないのは、ストレス



買い物のついでに

手帳を買いました。

左が今、使っているモノ。
右が来年用。

どちらもlibertyです。

一番、気に入ってるのは

中身

日曜始まり

月曜始まりは、なんだかしっくりこないです

日記は書かないので、予定が書けるスペースが広い事。


来年は、楽しい予定で埋めたいな




そして、またまたゲームを買いました


太鼓の達人 Wii超ごうか版
太鼓の達人Wii 超ごうか版 (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版)太鼓の達人Wii 超ごうか版 (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版)
(2012/11/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



きっかけは

関ジャニの仕分け

今回は、旦那が年末年始にやりたいと言い出しまして予約しましたよ。


まぁ私も一緒に見ていて面白そうと思いましたしね。
元yellow monkeyのアニー(菊地英二)が出た時はめっちゃ応援したし

イエモン解散したのは悲しかったなー




年末年始になる前に太鼓が痛みそうです~!!

 | ホーム | 



