イベント情報

★北浦和Handmade Park
2013.3.24(日)10:00~15:00
浦和北公園「ふれあいまつり」にて
雨天時 3.31(日)
主催 北浦和ハリーズ
委託販売です。

プロフィール

てんきあめ aki

Author:てんきあめ aki
「てんきあめ」のakiです。

人見知りな2児の母です。
旦那、息子、娘と4人仲良く騒がしく毎日を過ごしています。

趣味が高じて2011年6月より布小物の販売を始めました。
委託、1day shop フリマなどで販売しています。

このブログはハンドメイド、日々の事、その他の趣味について
書いていこうと思っています。


委託先

リンク

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

Amazon商品一覧【新着順】


エアロビ

今日は私の習い事。
この暑い中、エアロビに行って来ました。

毎週、1時間半のレッスンを受けてます。

しかし、リズム感が無い
初めた頃より少~しは上達したかな。

人に説明する時は『エアロビ』と言っているけど、細かく言うと

エアロビ
ジャズダンス
ジャザサイズ
サンバ
ルンバ
サルサ
ヨガ
カキラ

これらを合わせた『ダンスエクササイズ』です。

サンバは、頭で考えるとステップが踏めなくなります

きっと小さいうちから、あんなステップ踏んでるからブラジル人は、お尻がキュッとしているのよね

それから、カキラ
こちらは大阪発祥らしく、関東では教えている人が少ないようです。

肋骨エクササイズ です。
筋肉ではなく、骨の動きに着目したエクササイズ。

ヨガ、加圧、太極拳、ロングブレスを合わせた感じ。

やっぱり大切なのは、呼吸法なのかも

行く前は『ヤダナー』と毎回思うのに、終わるとなんだかスッキリ

1時間半のレッスンの後はぐったりですけどね。




で、夕方には皮膚科に行って来ました。

ここ4年程、同じ症状でこの時期は辛いのです
詳しい事は、分からないけど何かがきっかけになって、それまで痒くなかった何もない所まで痒くなってしまうのです。


初めに行ってた皮膚科は、先生と合わず、薬も合わず

友達に薦められて、行った皮膚科は先生も優しくて物腰が柔らかく、薬もバッチリ

昨年と同じ症状で~と、さらっと症状を説明してお薬もらって来ました。



この薬があると思うと、気持ちが楽になります。
常備薬とかって、そういう部分が大きいですよね~
私、イヴは欠かせませんもの。
同じ成分と言われても、イヴじゃなきゃ!!と思って変えられません。


子供に留守番させてたので、ドキドキだったけど空いてて良かった~

夏休み、自分の用事が済ませられずモヤモヤします。
2学期が始まったら、婦人科の検診と眼科に行かなくては。

巾着バッグ

先日、買った生地で巾着バッグを作りました。


いちご柄

紐を緩めると

こんな感じ


いちごのパッチワーク柄


マトリョーシカ柄

持ち手には、トーションレースを付けました

中にポケットを付けたのに、写真を撮るの忘れちゃった


それから、プラハンドルバッグをもう一つ。

モチーフたくさんの色違い

で、まとめてハリーズさんに持って行きました。
イベントまでに追加できたら良いな

今回は、子連れで行きました。
息子を連れて行くのは、久しぶり。

前から欲しがっていたコチラを購入しました



正式名称は分からないけどトンボくんです。
バランス取って揺れてます

子連れだと、ゆっくり見れない~
私も買い物したかったのになぁ。
レースを見ながら、ああでもないこうでもないとコサージュを作りました。

幅広のレースをたくさん使って、でも、やりすぎないように


白ちゃん


黒ちゃん

裏は

ダブルコサージュピン
コサージュピンとクリップがついています。

バッグや帽子に付けたり、ヘアアクセとしても使えます




シンプルな洋服に付け襟のようにしても良いかも

ストール

旦那の夏休みが終わり、お盆休みだったラジオ体操が始まり、早起きの日々が始まりました。

休んでも良いかな~なんて思いながら、娘に
『ラジオ体操行く?』
と聞いたら
『行く!』 


二度寝する気マンマンでしたが、頑張りました。

そして頑張ったら、ご褒美




8月も下旬になるのに、この暑さ

体力とやる気がどこかへお出掛け中です。

でも秋はイベントがある
ここで頑張っておかないと、バタバタするのが目に見えています

グダグダしてないで、何か作ろう~と資材を見つめ

作ったのが
レースのストール



ダブルガーゼのストール


レース部分


はぁ
やっぱりレースに弱い

勝浦にて

勝浦に行って来ました

先に行っていた義父母と合流。

勝浦朝市でお得なお買い物~
安いです!

海も行きました



勝浦に行くと必ず海に行くのに、子供の目当ては海水浴ではなく…



蟹や小魚を捕まえます。
息子の指の手前に写っているのが、ハゼです。

連れて帰りたい言う子供をなだめて、逃がして帰るのに一苦労

でも、捕まえるのは確かに楽しい
狩猟民族?


近くのホテルのバイキングでランチ

一度目は、撮り忘れたのでデザートの分です



それから

JAXA 勝浦宇宙通信所 に行きました。



山の中にあります。
年中無休 
無料

見学者にキーホルダーのプレゼント




模型やパネル、パソコンでミニゲームもありました。

宇宙好きな人には堪らないかも。

こんなポスター 発見

宇宙留学生募集

種子島の小学校に通いながら、宇宙について学んだり、クルージングしたり収穫したり。

なんと期間は一年間。

なかなか『行ってらっしゃい』とは言いにくいですね~ 期間も距離も。

我が家は『無理』の一言で終了でした。

親元を離れて里親さんと一年間暮らすなんて、逞しくなりそうですよね。
旦那がお盆休みになり、子供の相手をしてくれるので少し楽しています

パパっ子!万歳


そんな休みに恒例の友達との飲み会
家族ぐるみで長いお付き合い

私は、ハンドルキーパーなのでジュース

大人5人子供4人

我が家からは
お刺身
チョリソー
バジルソーセージ
イカのハラワタ焼き
イカのマヨネーズ焼き



お友達もたくさんの料理でお出迎えしてくれました。

飯能から来た友達は

四里餅 しりもち

と~~っても美味しいので会う時は、いつもお願いしてます


こしあんと粒あん


子供達は仲良くゲームしてました。



そして、これから旅行へ。
準備してきます。
先日、仕上げたプラハンドルバッグ

リバーシブルと言いつつ、裏が少し寂しいなぁと思い
コサージュを作りました。



ハンドル部分の生地でくるみボタンを作り、レースでおめかし

裏にコサージュピンを付けて、取り外し可能に

まだ、ピンは付けてないんだけど


レースを見てると、自分の中の女の子の部分が起こされる気がします

いくつになっても、ヒラヒラとかキラキラに弱いです


そして、またまた生地を買いました
布山を見てると幸せ~



問題は収納だ
委託先の北浦和ハリーズさんでネットショップが開設されました。

http://harrys-shopping.jimdo.com/

毎月10日からオープンです。
本日から☆

新規オープンでどんな感じになるのか分かりませんが
私もいくつか掲載してあります。

是非ご覧ください♪

ハリーズさん、新しいことにどんどんチャレンジしていて
刺激されます~
イベントも近いし、頑張ろう。

プラ×3

プラハンドルバッグ、すっかりハマってしまいました

ハンドル部分を少し改良。
自己満足ですけど


モチーフたくさん






紫系バタフライ






羊ちゃん





全部、リバーシブルになってます
一粒で二度おいしいみたいな


『てんきあめ』も晴れているのに雨も降ってるって嬉しくなります。
子供の頃から『てんきあめ』大好きでした

ハンドメイドにも、そんな気持ちを込めています
子供達が習い事の夏季練習でした。
こんな暑い中でも、元気に走り回ってパワフル!

通常の荷物にお弁当や着替えを持たせたので、重い
自転車で運ぶ事に。

そそくさと帰宅して、ふと気付いたら

自転車忘れて来ちゃった

こっそり取りに行ったのに、しっかり息子に発見されてしまい

『お母さん、歩いて帰っちゃったの?』

えぇそうですよ~
情けないのでそれ以上は言わないで


自転車で行ったのは高校生の時からの友達と会う約束をしていて、時間短縮もあったのです
短縮にならなかったけど。

なかなか予定が合わなくて、久しぶりに会えるから浮き足立ってたのかなぁ



友達は、ウサギ飼いさんです。
タイトルの『バード&スモールアニマルフェア』にコンテスト出場
8/4 5 さいたまスーパーアリーナで開催中。


可愛らしいソラくん。



コンテストの上位、常連さんです。


他にも沢山の動物







カピバラさんは小動物?






ちょっとだけ見えてる!

ひよこのかくれんぼ

他にも、蛇 猿 ヤギ ハムスターなどなど。
たくさんの動物がいて、面白かった


ランチにしようと移動中に見た猫



猫が三味線
シュールだわぁ。


ランチはTO THE HERBSで





卒業して何年経っても、話すと気分は高校生
変わらないな~ 
ずっとこうして、実年齢との差に戸惑いながら年をとっていくのかな

話し足りないのでカルディコーヒーのカフェに移動



何時間、話しても足りない感じだなぁ。
またすぐに会いたい

会える時に会いたい人に会っておこう!
時間は作るものだ~

プラハンドル

先日、届いた生地で何を作るか悩んで悩んで



プラハンドルのバッグにしました。

生地の爽やかさを十分に出せるように、シンプルに

内側は水色のチェック。



ちょっとだけ可愛らしさを入れたくて、ポケットにお花レースを足しました



縫い目が出ないのでリバーシブルにも
大容量でたっぷり荷物が入ります

改良点もあるけど、なかなかの仕上がりに満足
お友達の娘ちゃんに、頼まれていたDSポーチ

イベント後だった事もあり、のんびりしてから『いつでも良いよ』と言ってくれていました。

でも、さすがにお待たせし過ぎて申し訳ない

いくつかの生地から好みを選んでもらいました。




お姉ちゃんはイカリ柄


妹ちゃんはカラフル




ソフトが入れられるポケットは水玉、内側はチェックにしました。
こちらは、姉妹お揃いで

昨日、やっとお渡しできました
遅くなってごめんよ~

DS早速、入れてみてね


『いつでも良いよ』は甘~い言葉ですね。
もう少し、自分に厳しくしなくっちゃ

 | ホーム | 



